安全標語

安全標語集

安全標語集というと安全に関する標語ばかりを集めて分類整理されたものがあるのかと思えば、一概にそうではないのが現状です。ネットで公開されたものを見てみると、業界の各団体や大企業が関係各位に募集をかけ、そこで入選した作品の一覧が多く、安全標語の「一覧表」がほとんどです。

 

また、中には安全標語集とか安全標語一覧といいながら安全スローガンを掲示しているところもあるといった実情があります。標語とスローガンのたてわけはキチンとしてもらいたいと思うものです。それはともかく、安全標語集といわれている主なものを以下に列記してみました。

 

建設業 安全標語集

 

安全衛生情報センターでは労働災害事例を更新し公開しています。いわゆる建設業の安全を図る上での教訓ともなる情報といえます。その情報を元に建設業の安全標語集を作成しているサイトがありました。双方とも実に参考になるサイトです。

 

建設業の安全標語

 

安全衛生標語集

 

安全衛生といえば健康かつ快適な職場環境が思い浮かびます。陸災防(陸上貨物運送事業労働災害防止協会)では、これを前提としながらも、[交通][荷役][健康・快適職場/その他]の三つの分類で、安全衛生標語入賞作品一覧(安全標語集)を公開しています。

 

全国陸上貨物運送事業労働災害防止大会の安全衛生標語入賞作品一覧

 

労働安全標語集

 

林材業労災防止協会はフルネームで林業・木材製造業労働災害防止協会と称し、略して「林災防」と言われます。林災防では昭和52年から現在に至るまでの各年度の過去の「労働安全標語」と「労働衛生標語」を併記して公開しています。労働安全標語集と労働衛生標語集が合体したような参考になる情報です。安全標語も労働標語も全体に短めで、標語ではなくスローガン的なものも感じますがいかがでしょうか。

 

林業・木材製造業労働災害防止協会
林災防の過去の労働安全標語・労働衛生標語

 

交通安全標語集

 

交通安全に関する注意の喚起は歩行者側と運転者側の双方に必要です。生身の人間にとってぶつかって来る自動車は凶器以外の何物でもありませんから、自動車が悪い、いや歩行者が・・という前に「生命」の保全を優先すべきと考えます。富山警察署交通安全協会の交通安全標語集を見させて頂きました。標語の数は多くはありませんが、いろは順に整理されています。下部のメニューに「♪「交通安全」数え歌・♪楽しい人生・♪観光富山県の唄」というリンクもあります。

 

富山警察署交通安全協会の交通安全標語集

 

【お気に入りの交通安全標語】
『光ってる君のマナーと反射板』(※富山県警交通安全標語一覧より)
マナーと反射板への掛詞が秀逸ですね。
「右左折の、合図不履行、事故招く!」(出所不明のお気に入りです)
二輪車にとって車の挙動が読めないことは事故誘発の脅威です。

J